Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:風景 ( 172 ) タグの人気記事

GF1試用/40mm

b0106800_1431311.jpg
b0106800_143414.jpg
Panasonic DMC-GF1 + ULTRON 40mm F2 SLII
(マウントアダプター/クローズアップレンズ使用)

『LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.』を想定して試用。
個人的には渇望している画角ではありませんがマクロは1本あると楽しいレンズです。
しかし40-50mm近辺のレンズはマクロ以外に何本か所有しているので
次なる1本を選ぶとするならば画角の全く違う広角か望遠のどちらかになるでしょう。
[PR]
by hammer0011 | 2009-12-06 00:00 | Comments(0)

からすこ試用中/畑

b0106800_2292123.jpg
Nikon EM + COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII
Kodak T-MAX400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整

現在 EM にて試用中。
FE2には敵わないまでも気楽に撮るには最適な組み合わせかも。
ただしシャッターにロック機構が無いので持ち歩く際には
不用意にシャッターボタンを押してしまわない様に注意が必要。

カメラ自体を楽しむ類いの機種ではないので色々物足りない部分もありますが
個人的には何となくXR-500オートを使用していた頃の事を思い出したりします。
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-26 19:00 | Comments(4)

NO.1000-40

b0106800_23345415.jpg
Nikon EM + COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII
Kodak T-MAX400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整

気が付いたら総投稿数が1000を超えていました。
何となく継続している様でもあり、真剣に取り組んでいる様でもあり、
それでもその時々の自分の気分を反影している事は間違いありません。

これからもきっとそんな距離感でブログと付き合って行く事でしょう。
こんな感じのブログで申し訳ないと思いつつ、今後も皆様よろしくお願い致します。
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-25 23:30 | Comments(0)

iconic

b0106800_22101191.jpg
CONTAX 137MA + MC Mir 20M
Kodak 400TX/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整
[PR]
by hammer0011 | 2009-10-13 19:30 | Comments(2)

有難いやら、申し訳ないやら、

『excite紅葉壁紙特集』にて当ブログの2008/12/8の記事の画像を掲載していただきました。

最近は正統派の写真系ブログから遠ざかっているだけに何とも申し訳ない気がします。
そちらからリンクをたどって来た方たち、本当にごめんなさい。
タグで過去画像を系統別に探す事も出来ますので興味のある方は是非御覧ください。
(追記:12月は秋タグではないので2008年12月分の過去記事になります)

新規画像の方も機会をみて上げて行くつもりではおります。
自分で言うのも何ですがHammerは頑張れば出来る子なので・・・(笑)



そんなわけで今後とも気長にお付き合いの程よろしくお願い致します。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-28 15:00 | Comments(0)

銀座/2009/9/24

b0106800_16524124.jpg
b0106800_16525319.jpg
b0106800_16521891.jpg
Canon EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM
銀座のキヤノンにてセンサークリーニングの後。

10月発売予定の『EF100mm F2.8L MACRO IS USM』の試作展示品を見て来ました。
実際の撮影状況下で使ってみない事には何とも言えませんが、良いですねぇ。
24mm,50mm,間を空けて200mmと単焦点を所有している現状の自分にとっては
かなり気になる、とても魅力的な製品である事には間違いないです。

しかし残念ながらすぐにどうこう出来る価格ではありません・・・(苦笑)
製品が流通して市場での評価が出揃ってから購入を検討といった感じです。
[PR]
by hammer0011 | 2009-09-24 20:00 | Comments(0)

LENSBABY Composer

b0106800_9203615.jpg
b0106800_9205195.jpg
Canon EOS 5D + LENSBABY Composer / Aperture2.0にて調整

しなしなさんに背中を蹴って頂き、レンズベビーコンポーザーを無事に(?)購入。
少しだけ遊んでみましたが、なかなか面白いレンズです。
[PR]
by hammer0011 | 2009-06-13 01:00 | Comments(8)

EOS 5D & SIGMA 24/1.8

b0106800_21223862.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO にてテスト撮影。
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-23 23:30 | Comments(4)

High Speed Lens Syndrome

b0106800_8254384.jpg
Canon EOS 5D + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
購入直後のテスト撮影より1枚。



50/1.4のピントをMFで追い込む為にEOS 5Dのスクリーンを交換しました。
また20Dでも使用していたオリンパス製のマグニファイヤーを装着。
これで格段にピントの山が掴み易くなった我が5D。
こうなるとやはり気持ち良く使える明るい広角単焦点レンズが欲しくなるというものです。
(実は逆に暗いレンズだとファインダーが見難くなるという事も購入検討理由のひとつ)

現在借りているNFD24/F1.4Lの使用感が想像以上に気に入ってしまった事もあり
EF24/1.4Lの購入も考えたりしましたが、現実には予算的にかなり難しい状態・・・
そんな時にやはり頼りになるのはSIGMAさん!
と言う事で24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROを選択しました。
『プアマンズ 24/1.4L』などと言う方もいる様ですが、その実力は侮れません。

屋外等で使用の標準ズームとして 『EF24-105/F4L』
明るい単焦点のラインナップに 『24/1.8』『50/1.4』『EF200/2.8L』
当面はこれらのレンズを中心にした態勢で5Dを楽しんで行きたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2009-05-02 08:30 | Comments(0)

New F-1と撮影散歩/24mm編

b0106800_22393624.jpg
b0106800_22384461.jpg
b0106800_22572568.jpg
Canon New F-1+NFD24/1.4L
SUPERIA PREMIUM 400/Nikon COOLSCAN V ED にてスキャン後に調整

撮影散歩と言う程撮り歩きはしませんでした(苦笑)

このレンズは本腰を入れて被写体に近付かないともったいない気がします。
漠然と風景スナップを撮っているだけならばF2.8クラスで十分な訳で・・・
暗い室内の人物撮影などで使っても魅力的なレンズです。
[PR]
by hammer0011 | 2009-04-18 22:30 | Comments(0)