Hammer's-Photo/日々雑観

タグ:PX-5600 ( 5 ) タグの人気記事

EPSON『PX-5600』試用雑感。


いきなり大判は勇気が必要なので少しテストプリント。
自宅にあった写真用紙/絹目の2L版でいくつか設定を試してみました。
(現在インクはフォトブラックを使用中)
結果カラーに関しては地味なくらいに素直な発色。
自分の使用環境下では下手に調整するよりも
プリンタ側に任せてしまった方が良い結果になりました。

残念な事にPX-5500は未所有のため直接比較は出来ませんが
前回試用したPX-G5300とそのプリント結果を比較した場合、
グロス系の艶のある仕上がりを重視していないのであれば
個人的にはこちらのPX-5600の色味の方がより自然に感じました。
グロス系のインクではないので艶やかさの点では一歩及びませんが
光沢紙や絹目調などにプリントした結果は比較さえしなければ
ひどく落胆してしまう様な仕上がりでは無い様に思います。

自分はマット系のプリントが好みなので5600の光沢感でも十分なのですが
この辺の感じ方には個人差がある事なので可能であるならば量販店等で
購入前にそれぞれのプリント結果を比較・確認する事をお勧めします。
[PR]
by hammer0011 | 2008-06-13 07:00 | Comments(0)

EPSON『PX-5600』到着。

b0106800_352923.jpg
2008/6/7、我家にPX-5600貸出機が到着致しました。

本体以外には、
インクセット/本体同梱+予備1セット
写真用紙(光沢)/A4・20枚

そして・・・
ベルベット・ファインアートペーパー、写真用紙(光沢)、フォトマット紙
A3+が各10枚入っている『フォト・ファインアート用紙セレクションパック』


これら同梱の用紙を使用する都合上、
設置にはリア手差しによる給紙を考慮する必要はありましたが
外部の筐体はPX-G5300と同デザイン・同寸なので
前回用意したラックにそのまま置く事が出来ました。

今回は用紙の選択肢が多いので楽しみな反面、
ブラックインクの入れ替えが必要な場合があるので要注意。
その都度ヘッドクリーニングが行なわれるので
無関係なインクも減ってしまい非常に不経済な事になります。

当面はまずは光沢紙系にてフォトブラックを使用。
その後マットブラックでモノクロを中心としたプリントを
色々と試してみたいと思っています。



リア手差し等の給紙方法についてはエプソンのブログに詳しく出ております。
[PR]
by hammer0011 | 2008-06-08 00:00 | Comments(2)

a tailor makes the man (2)

b0106800_1993891.jpg
先日の投稿の中でも触れたPX-5600発表会で額装したプリントが届きました。
現状の機材と比較する為にも前回の個展でも使用した猫の画像をプリント。
モノクロに関して言えばPX-5500の品質をきちんと受け継いでいる様です。
やはり額装すると、より「作品らしさ」が強くなりますね。


PX-5500からの積極的な買い替えは必要ないかもしれませんが、
PM-4000PXからならば非常に魅力的な製品である事は間違いありません。
[PR]
by hammer0011 | 2008-06-05 16:00 | Comments(0)

EPSON『PX-5600』発表会

b0106800_19244789.jpg
2008/5/31、雨降りの肌寒い東京・新宿。
EPSON PX-5600・ブロガー向け発表会に行って来ました。


b0106800_1925833.jpg
まずはエプソンさんから挨拶に引き続き商品についての説明。

5500以降好評の高レベルのモノクロ画質はもちろん引き継ぎつつ
カラープリント時の光源依存性・階調性・粒状性・色再現性を最適化。
結果としてモノクロプリントにおいてもより良い結果が出る様になったとの事。

プリンタドライバも従来のものからより直感的に使える様に改良など
細かな点を含めPX-5500が『正常進化』した形の製品に仕上がっている様です。


b0106800_19252285.jpg
その後は根本タケシさんによる講演『モノクロプリントをもっと楽しむ方法』

講演終了後は各自持参したデータを実際にプリントし額装。
終了後は各自持ち帰る(または郵送してもらう)事が出来ると言うお土産付き。
プリントしている間には根本さんや開発者の方と直接お話する機会もあり
なかなか贅沢で有意義な土曜日の午後となりました。


さて。
後日PX-5600の実機を貸し出してもらえる予定になっております。
相変わらず専門的なレポートには程遠いとは思いますが・・・
『普通のユーザーが使ったらこうなる感』くらいは出せるのではないかと(苦笑)

個人的には購入前に色々と試せる贅沢な機会を存分に活用させて頂きます。


※発表会関連記事はこちらです。
[PR]
by hammer0011 | 2008-05-31 20:00 | Comments(0)

EPSON『PX-5600』発表。

PX-5500の後継機種である『PX-5600』が6/5に発売されるとの事。
エプソンのHPではPX-5500が既に過去生産機扱いになっております。

PX-G5300の本格導入を見合わせていましたが、PX-5600については
製品の流通が落ち着いた頃を見計らって購入を検討してみたいと思います。
[PR]
by hammer0011 | 2008-05-26 14:30 | Comments(0)